人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜戸塚バプテスト教会のなかまたち

ytbc.exblog.jp
ブログトップ

おかあさんのための絵本サロン「クリスマス」 2013.12.17.火

横浜戸塚バプテスト教会では月に一度「絵本サロン」が開かれています。
子どものための読み聞かせもありますがそれはメインではありません。
大人たちがテーマにそった絵本を持ち寄って
絵本について紹介しあい、おはなしして楽しむ会です。
おかあさんのための絵本サロン「クリスマス」 2013.12.17.火_e0211930_96354.jpg

子ども連れOKのサロンに、12月は大人10名+子供6名が集まりました。
クリスマスの手遊びを賛美して
お祈りをして始めました。
みんなそれぞれ本の紹介に気持ちが入り込みます。
自分が知らなかった素敵な絵本に出会えたら
心がおどってしまいます。
教会に毎週通って来ている方ももちろんいますが
どちらかというと教会周辺に住んでいる、地域の方が多く参加されています。
テーマは「クリスマス」です。
去年の12月も同じテーマでしたが、新しい本もあり、去年紹介された本を買っちゃった方もあり。
同じ本をよんでも、去年の捉え方と今年の捉え方が違うことにも気づかされました。
「公共のクリスマス会でイエス・キリストの誕生についての絵本を読むことは宗教色があるからNGなの?」
「でもクリスマスって、イエス・キリストの誕生を祝う日なのに、それを知らないお母さんも今はいるのよ!」
「えっ?サンタクロースが来るイベントだけだと思っているお母さんがいるの?本当に!?」
などとクリスマスについてのお話も盛り上がりました。

本日は「このブログを見ました」という雑誌社の方が取材にいらっしゃいました。
私たちの大好きな絵本サロンに興味をもっていただいたことがとても嬉しいです。
カメラを構えて写していらっしゃる雑誌社の方ですが、取材よりも一員として楽しんでくださっていました。
おかあさんのための絵本サロン「クリスマス」 2013.12.17.火_e0211930_9132228.jpg

読み聞かせに集まった子どもたちの目は絵本にくぎ付け。
おかあさんのための絵本サロン「クリスマス」 2013.12.17.火_e0211930_9164662.jpg

サンタクロースの帽子をかぶったくまさんが、プレゼントに折り紙のサンタクロースを配ってくれましたよ。
おかあさんのための絵本サロン「クリスマス」 2013.12.17.火_e0211930_917524.jpg

次回の絵本サロンは1月20日(月)10:00~12:00
(日時が当初の予定から変更となりました。)
テーマは干支にちなんで「馬」です。
12:00~は持ち寄り新年会も開催します。
初めての方もぜひ教会の絵本サロンにおこしください、お待ちしています。
Facebook「おかあさんのための絵本サロン@横浜戸塚バプテスト教会」もごらんください。
by ytbc | 2013-12-17 10:00